Microsoft365 ライセンス認証に失敗

ボリュームライセンス オンラインサービスのライセンス認証に失敗

Microsoft 365 Apps for businessを契約し、管理者登録(ライセンス認証)しようとしたところ、エラーが出てしまう事象が発生しました。発生状況と対応策を記録しておきます。

発生状況

Microsoftとの契約が成立すると、「マイクロソフト オンライン サービスのライセンス認証」というメールが届きます。このメール本文中の、「オンライン サービスを利用するには、 ここ をクリックしてください。」リンクより、ライセンス認証ページに移行します。
組織用のアカウントが無いので、「→組織で使用するための新しいアカウントを作成する必要があります」リンクより、組織アカウントの指定ページに移行します。
中身を入力し、続行ボタンを押すと、アカウント作成中画面の後に、「エラーが発生しました。今回の要求を完了できませんでした。」と出てしまいました。前のページに戻ってもう一度やり直すも何度もエラーになる状況です…。

契約先へ問合せ & 直接Microsoftへ問合せ

まずは契約先のベンダーへ電話するも、問合せしてみますとの回答…
半日待つも音沙汰なしの為、しびれを切らし問合せ先をネット検索して電話。
回答は「アカウント自体は作成できているが、認証ができていない状況。ライセンス番号と認証番号が分かれば、紐づけできる」…。手元にそんな情報がないので、再度購入先に問い合わせるも、さらにベンダーがいるそうで、また確認しますとの回答…。

解決!

ライセンス番号と認証番号をゲットし、再度サポートセンターへ電話しました。再設定の仕方をレクチャーしてもらい、無事開通しました。

【参考】Microsoftの問合せ先:
ボリュームライセンス購入後サポートセンター(VLSC)
TEL 0120-737-565 (平日9時~17時半)

当サイト【Groups】はグループ活動の情報共有サイトです!
運動系から文化系など、多くのグループ(部活・サークル)の情報共有にお使いいただけます!
完全無料でスマホにも対応していますので、是非一度ご利用になってみてください!

Groupsを使ってみる
スポンサーリンク