Zoom デバイス毎のメニュー表示について

『Zoom』を使う際、使い方が分からない、教えたくても使っているデバイスの違いから、指示が上手く伝わらない事があると思います。

Zoomを使うデバイスは、パソコン・スマホ・iPadなどになりますが、パソコンとスマホのメニューは、画面下部、iPadなどのタブレットは画面上部に表示されます。
主に使うのは、以下の3つの機能かと思います。
①音声のオン/オフを切り替える
②映像のオン/オフを切り替える
③意見がある場合に手を挙げる

①音声のオン/オフを切り替えるは、マイクまたはヘッドセットのアイコンをクリックやタップする事で、オン/オフの切替えができます。

②映像のオン/オフを切り替えるは、ビデオのアイコンをクリックやタップする事で、オン/オフの切替えができます。

③意見がある場合に手を挙げるは、リアクションか詳細から、「手を挙げる」をクリックやタップすると、手を挙げるアイコンが表示されます。

詳しくはページ下部にPDFを準備してありますので、そちらでご確認ください。

また、大人数が参加する場合、画面上にまとめて表示したい場合があると思います。
そんな時に使える機能が、【ギャラリービュー】です。
ギャラリービューを使う事で、パソコンでは25人(条件を満たすと45人)、iPadでは16人、スマホでは4人を1つの画面上に映し出す事ができます。

パソコンの場合、右上の【表示】をクリックし、【ギャラリー】をクリックすると、ギャラリービューになります。
スマホ・タブレットの場合は、右側へスワイプする事で、ギャラリービューになります。
間違えて左側にスワイプすると、運転モードとなり、ビデオ・マイクがオフになります。

こちらもPDFを作成してありますので、ご参考にしてください。

印刷しやすいよう、PDFにて作成していますので、打ち出してお使いください。
※公式のマニュアルではありません。バージョンアップなどで画面が変わっている等があるかもしれませんが、ご了承ください。(2021.8作成)

  1. Zoomデバイス毎のメニュー表示PDF
  2. Zoomギャラリービューの使い方PDF

当サイト【Groups】はグループ活動の情報共有サイトです!
運動系から文化系など、多くのグループ(部活・サークル)の情報共有にお使いいただけます!
完全無料でスマホにも対応していますので、是非一度ご利用になってみてください!

Groupsを使ってみる
スポンサーリンク